あとしぶ日記2019

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。障害者雇用に取り組んでいます。

席替えと未来と

 ちょっとした必要があって、会社の席替えをしました。

アトリエ渋谷メンバーは3つの部屋に別れて仕事しているのですが、

私は今までと違う部屋に移動。

まだ、なれない面もあるのですが、心機一転がんばります。

 

 休日に、西荻窪信愛書店 en=gawa という書店で、大ベテランの書店員さんと話す機会がありました。

 

 書籍関係のお仕事をしている人間が話し込むと、必ず話題は「紙の本ってどうなっちゃうんだろうね」という方向に流れます。

 

 お話しながら感じたのは、紙の本の役目には「情報を交通整理すること」があるんじゃないかということです。

 

 インターネット上の情報は際限なくあるけれど、膨大すぎて1人で把握することは困難だし、信憑性が薄かったり、あきらかなデマや悪ふざけも多い。

私は、仕事上の必要など正確な情報が欲しい時は、やはり紙の本を参照することが多いです。

いわゆるデジタルネイティブな世代になると、また違ってくるのかもしれませんが……

 

 アトリエ渋谷で請け負っている「組版」というお仕事も、「情報の交通整理」という面があると思います。

正確な情報を読者の方が読みやすい形に落とし込んでゆくこと

やることが沢山あって大変ですけど、そう心がけながらお仕事に励みたいと思います。