あとしぶ日記2019

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。障害者雇用に取り組んでいます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症に関する本を読みました その1

自宅近くの梅の花、金曜日にはまだ開花していなかったのですが、今朝通りかかった時には2分咲きになっていました。 きれいな花を見られるのは嬉しいけれど、「もうすぐ散っちゃうのね」とも思ってしまう、ネガティブな私です。 さて、アトリエ渋谷には、自閉…

春近し

atreshibutani.hatenablog.com 以前もブログに書いた、自宅(練馬区)近くの梅の花が,だいぶほころんできました。 今日は格別に寒いですが,春はだいぶ近くまでやってきてますね。 この梅の花が咲いた時は,あるいは実が実った時には,私はどれくらい進歩で…

蘭の花

取引先様から,とてもゴージャスな蘭の花をいただきました。 蘭の花って、自然の造形とはちょっと思えないほど複雑なんですね。 そして少し美味しそう。 (白い部分が砂糖菓子に見えませんか?) ジョージア・オキーフを気取って超接写してみました。 シマシ…

「アイエスオー」か「イソ」か問題

3日ぶりの更新です。 このブログの存在を知っている方がじわじわ増えており,嬉しい限りです。 脱線の多いブログですが,よろしくお願いします。 ただいまアトリエ渋谷では、おもに単行本の組版作業中です。 作業中の単行本の中に,ISO関係の書籍があります…

野良アロエ

丈夫で薬効もあると言う事で、色々なところに植えられているアロエ。 しかし、丈夫すぎて周囲の植物を圧倒する勢いで成長し、「そこ、庭じゃないよね」という所に生えていることもしばしば。 私はこのようなアロエを「野良アロエ」と呼んでおります。 神保町…

春の予感

お久しぶりの更新です。 本日より正式にアトリエ渋谷で働くことになりました。 まだ、ちょっとドキドキしながら仕事していますが、少しずつ自分の出来ることを積み重ねて行きたいと思います。 ご近所(江古田)の梅の木に春の気配が…… 他の場所にある梅はも…