あとしぶ日記2019

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。障害者雇用に取り組んでいます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスは友達……になってくれるといいんですが

5月25日に、「出版技術講座」受講生の交流会がありました。 最初は「お若い方が多いなあ」とやや気後れしていましたが、 お話ししてみると多様な経歴の方々が集まっていて、 「御社の名刺はかっこいいですね!」とか、 「その名刺入れ、銘仙ですか?かわいい…

(ほぼ)夏なんです。

いやー、暑いですね。 衣替えが面倒だったので、昨日までは長袖で頑張ったんですが、 ついにギブアップ(いったい何と戦っていたのだろうか?)。 本日、初めて半袖で出勤しました。 atreshibutani.hatenablog.com 前回のブログで紹介した百合が、見事に花を…

赤じその謎

社長が丹精しているベランダの花達が、次々と咲いています。 日差しがだんだん強くなってきているので、バラの赤が映えますね。 百合の開花も近いかも。 おなじみのアロエ。 さすがのたくましさ。 そして、赤じそ! ……赤じそ? そうです、なぜか赤じその鉢が…

新刊の匂いが好き

今日は、雨が降ったせいか湿気がすごいですね。 アトリエ渋谷でも、クーラーが働いてくれています。 毎週火曜日に放送中の「重版出来」というドラマにはまっております。 コミック雑誌の新人編集者が主役のお仕事ドラマなのですが、編集者の仕事の他に,書店…

うどんが好き

相変わらず、暑くなったり寒くなったりめまぐるしいですね。 沖縄周辺では、本日梅雨入りしたとか。 この気候の上に雨まで降るとなると、いささかまいっちゃいますが、さわやかな夏(暑いけど)を待ちたいと思います。 最近、お昼休みはうどんとそばとラーメ…

出版倫理綱領とホームページ開設のお知らせ

gizyutu-kouza.cocolog-nifty.com 会社のご好意で、出版労連さま主催の「出版技術講座」を受講することになりました。 今週の水曜日に第1回の講義があったのですが、「出版産業の現状」ということで、なかなか景気の……悪い!内容ながら、書店で働いていた時…

ちいさなおくりもの

白山通り沿いのイチョウの木に、ちいさなリースがぶら下がってました。 いったいどうしてこんな所にリースがあるのか、 誰かの落とし物だとしたら、こんなにきちんとぶら下げてある分けないですし、謎です。 神保町は本とカレーとビジネスの街、きびしい世界…