あとしぶ日記2019

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。障害者雇用に取り組んでいます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼も夜も北の国で

猛暑や台風でも毎日働き続けるみなさまへ こちらは北の国バル神保町店。 店内は木目調と赤がモダンな温かみを醸し出しています。 お通しは自家製ポテトチップス。 激美味です。こんなに美味しいポテチを食べたのは初めて。 メニューにもあり注文もできますが…

豚バルの絶品カレー

夏場は無性にカレーが食べたくなります。 こちらは神田小川町にある豚バル「ピッグティル」というお店の 絶品カレー。 黒ビール野菜カレー。850円。 夏野菜がたっぷり、ごろっとした形のままなのでジューシーで お腹にもたれません。 絶品!フォアグラカレー…

江戸時代のアイドル登場、東海道吉田

本日も猛暑です。 つねきちは黙々と絵を描いています。 水彩と油を並行し、何枚も描いていますが、完成したての一枚をアップいたしました。 北斎冨嶽三十六景より東海道吉田つねきち水彩模写 愛知県豊橋市にある吉田城下のお膝元、不二見茶屋から富士を眺め…

決して雨に濡れない人とは?五十三次の庄野宿

猛暑、急激に変わるお天気が続いております。 こちらはどんな天候でも優しく守られる人たちの世界。 そこはつねきちの描く時空です。 庄野宿。こちらも同じく三重県鈴鹿市内です。 白雨(はくう)は夕立やにわか雨のこと。 「山下白雨」という北斎の有名な作…

神保町おひとり様カレーランチ

神保町三省堂の2階にありますCafe' comfortは おひとり様ランチにぴったりな場所です。 いまどき貴重な分煙になっていますので、煙草をくゆらせながらの読書タイムでゆっくり過ごす事が可能です。 こちらはビーフカレーランチ840円。 お肉がトロトロで辛さ…

久しぶりの三十六景が完成しました!

暑い日が続いております。 久しぶりの三十六景が完成しました。 つねきちの筆は止まりません。 巡礼の旅に出る親子 共に働き生活を支える夫婦 完成された構図をとおし、北斎が伝えてくれるのは、いつの世も変わらない人と人との不動の絆。 模写にその想いを…

御茶ノ水で牛タンランチ

梅雨が明けてはや数日。 ここから肝心なのが健康管理、食生活ですよね。 本日は御茶ノ水のセレブな牛タンランチ、しかも大人の為の胃にもたれないお店です。 御茶ノ水ワテラスという場所にあります、牛たん伊地知。 そこは落ち着いた雰囲気で、ハイセンスな…