あとしぶ日記2019

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。障害者雇用に取り組んでいます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜に対するちょっとした不満

プロ野球も開幕したし(我が楽天イーグルスは順調に負けを重ねています)、フィギュアスケートの世界選手権も始まるし、確実に春が来ていますね。 自宅近くの桜の木も、五分咲きくらいにはなってきました。 桜、キレイです、確かに。 でも、桜ってなんであん…

雨の水族館

だいぶご無沙汰の更新です。 アトリエ渋谷一同,毎日楽しく忙しく働いております。 不肖私,昨日お休みをいただいて、友人&友人の娘さんと、池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。 水族館,いくつになっても行くと心が躍りますね。 娘さんも,とても…

乙女の花

冬に咲き始めた椿が,まだまだキレイです。 椿やさざんかの仲間って、花の姿は可憐なのに,とても丈夫なところが好きです。 放置気味の植え込みでも,ちゃんと花を咲かせる律儀さも。 この椿の品種名は「乙女椿」といいます。 最近つけられた名前かと思った…

本好きが困る瞬間

あなたを選んでくれるもの (新潮クレスト・ブックス) 作者: ミランダジュライ,Miranda July,岸本佐知子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/08/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (21件) を見る 先日、通勤電車の中でミランダ・ジュライの「あな…

「OHM3月号」も刊行中です

今日は、真冬の寒さですね。 出かける時に、「ダウンコートで行った方がいいかしら?」と迷ってしまったほど。 それでも、季節の変化は確実に訪れているようで、自宅近くの梅の花も、盛りを過ぎて散り始めています。 春になるのは嬉しいけれど、初春の花とお…

花いっぱいの季節

バタバタしているうちに、久しぶりの更新になってしまいました。 今日は、初夏かと思うほどの暖かさですが、今週末にはまた寒くなるそうです。 気温の変動が大きいと、体調管理が大変ですよね。 みなさま、お身体にはくれぐれもお気をつけ下さい。 出勤途中…

自閉症に関する本を読みました その2

前回に引き続き、自閉症に関する本の感想を書かせていただきます。 自閉症感覚―かくれた能力を引きだす方法 作者: テンプルグランディン,Temple Grandin,中尾ゆかり 出版社/メーカー: 日本放送出版協会 発売日: 2010/04 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック…