読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AtreShibutaniの日記

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。「渋谷」だけど神保町で頑張ってます!

江戸っ子だってね、神田神保町の生まれよ

 久々の更新になってしまいました。

ここ2〜3週間の気候ときたら、酷暑だったり台風だったり、いけずなかぎりです。

 

 さて、アトリエ渋谷のベランダについてはこちらのブログに何度か書きました。

ブログを見てくださった方からも、「花がお好きなんですね」とよく言われます。

 

 そんなベランダのみかんの木に、お客さんが住み着いております。

ナミアゲハの幼虫達です。

最初は5匹も居たそうですが、鳥に食べられるなどして残ったのは2匹。

1匹が先に巣立った後、最後に残った1匹を、なんとか撮影できました。

 

 

f:id:AtreShibutani:20160824093125j:plain

 こちらが、蝶が羽化した後のさなぎです。

一見不気味な形ですが、巻貝のような螺旋がきれい、自然の造形美と言うやつでしょうか?

 

 

f:id:AtreShibutani:20160824093133j:plain

 

 そしてこちらは、羽化して半日ほどだった蝶。

驚かしたら可哀想だと思い、遠慮しながら撮ったらこんな写真に……

まだ飛ぶのがあまり上手くないみたいです。

神保町生まれの江戸っ子蝶なんて、趣がありますなあ。

 

 ちなみに、蛹から羽化した蝶が最初にやることは、排泄だそう。

しかも、けっこうな量。

 

 

 ご案内が最後になってしまいましたが、アトリエ渋谷も組版で参加させて頂いたオーム社様の雑誌、「OHM8月号」「電気と工事9月号」「設備と管理9月号」、いずれも書店さんに並んでおります。

オーム 2016年 08 月号

オーム 2016年 08 月号

 
 

 

電気と工事 2016年 09 月号 [雑誌]

電気と工事 2016年 09 月号 [雑誌]

 

 

 

設備と管理 2016年 09 月号 [雑誌]

設備と管理 2016年 09 月号 [雑誌]

 

 

 

何卒、よろしくお願いいたします。