あとしぶ日記2019

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。障害者雇用に取り組んでいます。

神保町の美味しいもの その1

 神保町は学生さんや勤め人の方が多いため、魅力的な飲食店がキラ、星のごとくあります。

 

 私も昼食をとろうと思う度に、「あそこでもない、ここでもない」と悩むのですが、結局チェーン店に行ったり、外食自体が面倒になって、コンビニ弁当ですましてしまうことがしばしば。

 食に対する探究心が乏しいんでしょうね。

よくわからないお店でよくわからないものを食べるよりは、どこでも同じ味のチェーン店で……と思ってしまうのです。

 

 某有名喫茶店(先日、テレビで木村拓哉さんが訪れておりました)のハンバーグを食べて、(悪い意味で)驚愕して以来、ますます保守的になってしまいました。

 

 

 そんなわたしが、珍しくも発見したお店が、錦華通り沿いの「大人の休み時間 Muusa」というカフェです。

 

f:id:AtreShibutani:20170116155218j:plain

 

Muusa

食べログ Muusa

 

 内装が、お洒落すぎず重厚すぎずちょうどいい塩梅なのと、料理の量が多すぎないのが気に入ったポイント。

神保町は男性向けのがっつりしたお店が多く、「美味しそうだけど、これだけ平らげるのはムリだなあ」と断念することがよくなるので。

 

 ランチが700〜900円台と、手頃なのも嬉しい。

 

f:id:AtreShibutani:20170116155240j:plain

 キッシュのランチ。

玉子があつあつで美味しかったです。

 

f:id:AtreShibutani:20170116155233j:plain

 スープのランチ。

スープは日替わり、この日はホワイトシチューでした。

 

  スコーンやデザート用ガレットなど甘い物も充実していましたし、夜の9時まで営業されているので、「家に帰る前にちょっと一杯」という気分の時にもよさそう。

(私は下戸なので、「ちょっと一杯」とは紅茶を一杯という意味です)

 

 名前の通り、大人が休憩するのに、ぴったりなお店だと思います。