読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AtreShibutaniの日記

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。「渋谷」だけど神保町で頑張ってます!

桜に対するちょっとした不満

 プロ野球も開幕したし(我が楽天イーグルスは順調に負けを重ねています)フィギュアスケートの世界選手権も始まるし、確実に春が来ていますね。

 

 自宅近くの桜の木も、五分咲きくらいにはなってきました。

 

f:id:AtreShibutani:20160330174011j:plain

 

f:id:AtreShibutani:20160330174037j:plain

 

f:id:AtreShibutani:20160330174017j:plain

 

 

 桜、キレイです、確かに。

でも、桜ってなんであんなにすぐ散ってしまうんでしょうかね。

その潔さこそがこの国で愛されている理由なのは分かるんだけど、私はどうにもこうにも、潔すぎて苦手です。

見ていると、なんだか急かされているような気持ちになってしまうんですよね。

 病気でなかなか就労できなかった時期には、

「ああ、病気に振り回されてるうちに、また春が行ってしまった……」なんて思って、落ち込んでしまったことも度々。

 

 だから私は、同じ桜でも八重桜や葉っぱが先に出る山桜の方が好きです。

すこし寝坊気味に咲き始めて、だらだらと咲き続ける感じが、私には合ってます。

ソメイヨシノより頑丈ですしね、あいつら。