AtreShibutaniの日記

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。「渋谷」だけど神保町で頑張ってます!

春の予感

お久しぶりの更新です。

本日より正式にアトリエ渋谷で働くことになりました。

まだ、ちょっとドキドキしながら仕事していますが、少しずつ自分の出来ることを積み重ねて行きたいと思います。

 

 

f:id:AtreShibutani:20160215134813j:plain

 

 ご近所(江古田)の梅の木に春の気配が……

他の場所にある梅はもう満開に近いのですが、こちらはようやく蕾がつき始めた段階です。

スロースターターなのかな?

 

f:id:AtreShibutani:20160215134826j:plain

 

 日本の花と言えば、桜ですが、私は桜より梅が好きです。

寒い冬を一緒に耐えてくれる健気さがよい。

 

f:id:AtreShibutani:20160215134836j:plain

 

 このあたりの蕾は、間もなく開花しそうですね。

花の季節には目を楽しませてくれるこの梅、初夏になるとちゃんと実をつけます。

その実が熟した頃合いに、道に落ちた(落ちてない梅は採ってませんよ)梅の実を拾い集めて、梅ジュースを仕込むのが毎年の習慣です。

なかなか美味しいですよ、長期間つけ込んで若干醸された梅ジュースもまたおつな味です。去年は、発酵させ過ぎて容器が破裂しちゃいましたけどね。

 

 梅の開花とそのあとの梅ジュースを楽しみに、本日も頑張って参ります。

(見習いK)