あとしぶ日記2019

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。障害者雇用に取り組んでいます。

ご近所でワールドベースボールクラシック

 

 ワールドベースボールクラシックは、開催国アメリカの初優勝という結果に終わりました。

 日本代表は4位でしたが、メジャーリーガーが1人のみというチーム編成を考えると、よくやったんじゃないでしょうか?

アメリカの野球ファンはWBCに無関心と言われていますが、今回優勝したことで、注目度が高まり、メジャーリーグももう少し協力的になってくれるのではないか、と期待しております。

 

 予選リーグの開催地は東京ドーム。

アトリエ渋谷は神保町のなかでも水道橋よりの場所にあるので、WBCのことを、なんとなく身近に感じることができました。

昼休み中に、Cubaと描かれた帽子をかぶった一団とすれ違ったりもしましたよ。

そのうち1人はユニフォーム姿だったので、チーム関係者か、ひょっとしたら選手だったのかもしれません。

 

 せっかく、身近な場所で開催されているのだから……ということで、一試合観戦もしました。

侍ジャパンのでるゲームは高いしチケットが取りにくいので、オランダ対イスラエル戦。

自由席2,500円也、人がとても少ないので最前列のがぶりつきで観戦できました。

  表情が読みとれるほど間近で、世界レベルの試合を見ることができたのは、本当に貴重な機会だったと思います。

 

 オランダ代表の選手は本当に陽気な人たちで、キャッチボールが終わった後、客席にボールを投げ込んでくれたり、ファンサービスもバッチリでした。

味をしめた我々観客が、「ボールちょうだい!」というゼスチャーをすると、そのままボールを投げ込んでくれたり、「今はダメ!」というゼスチャーを返してくれたり。

ちょっとした国際交流にもなっていたかな?

 

 

 野球話だけなのもなんですので、アトリエ渋谷がお手伝いした一冊をご紹介します。

 

大写解 高圧受電設備: 施設標準と構成機材の基本解説

大写解 高圧受電設備: 施設標準と構成機材の基本解説

 

 オーム社宣伝課さまのツイートによると、ビュンビュン売れているとのこと。

 

 

 個人的にちょっと思い入れのある一冊なので、沢山の人が手に取って下さっているのはうれしい限りです。