あとしぶ日記2019

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。障害者雇用に取り組んでいます。

夏への扉

 なんと、最高気温29℃だそうです。

 

 昨日までも充分暑かったですが、今日は「夏本番」と言いたくなるような陽気ですね。

日差しが強くて、「帽子を持ってくるべきだった」と思いました。

 

 

 アトリエ渋谷のベランダにも、夏は着々と迫っております。

社長が植えたゴーヤのタネから、元気な芽が出たとのこと。

今年の夏は、ゴーヤチャンプルー食べ放題だろうと、いまから楽しみです。

 

 しかし、ゴーヤもすっかり御家庭に定着しましたね。

 ひとむかし前には「苦瓜」という説明的な名前で呼ばれ、なかばイロモノな扱いでしたが、今は夏場のレギュラー食材になった感があります。

初めて食べた時にはかなり違和感のあったあの苦みも、なかなか乙に感じられるようになってきました。

料理する前に、塩揉みして水にさらすと、かなり苦みがマイルドになりますしね。

 

 ゴーヤさんには、このまますくすくと育っていただきたいものです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

実は地道にブラッシュアップされているアトリエ渋谷のホームページも、よろしくお願いいたします。

有限会社アトリエ渋谷 | 東京 神田 神保町で専門書・雑誌・広告などのデザイン制作をしています