あとしぶ日記2019

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。障害者雇用に取り組んでいます。

つるばらつるばら

 アトリエ渋谷のベランダ(が、あるのです。社員みんなの憩いの場)で、つるばらが咲いていました。

 

f:id:AtreShibutani:20160412173133j:plain

f:id:AtreShibutani:20160412173148j:plain

 

 八重桜とつるばらって、少し似ているなあと思っていたのですが、

どちらも同じ「バラ科』なんですね。

もちろん、ソメイヨシノもバラ科です。

 

 バラとサクラじゃあ、あんまり似ていない気がしますが、

我々が「バラ」と言われて思い出すゴージャスな花は、かなり品種改良された後の姿。

原種のバラは、花びらが5枚、つまりソメイヨシノと同じ数だそうです。

 

 ちなみに、イチゴも同じバラ科とのこと。

言われてみれば、サクラみたいな花が咲きますよね。

 

 

 ベランダのつるばらは、まだまだ枝先に少し咲いている程度ですが、なかなかかわいらしい。

これからどんどん花をつけるんでしょうね、楽しみです。