あとしぶ日記2018

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。「渋谷」だけど神保町で頑張ってます!

6月のメルマガを配信させて頂きました

 

本日、関東地方が梅雨入りいたしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

6月のメルマガを配信させて頂きましたので、掲載いたします。

 

 

        f:id:AtreShibutani:20180606182101j:plain


*** 水毒にご注意 ***

”水毒”ということばをお耳にされたことはないでしょうか?

人間の体の殆どは水分でできていると言われています。

成人で約6割、子供なら7割を占めるこの水が、ある時は水毒(すいどく)といって、むくみや病気の原因となるそうです。

特に梅雨どきは気圧や気温の変化が激しく、体の中に溜まった余分な水分が排出されにくく、体の不調が長引くことも多いとのこと。

この水毒を溜め込まない為には代謝をよくする必要があり、その幾つかをまとめてみました。


① リンパマッサージをする。。。リンパ節より遠い部分から少しずつさすっていき、最後にリンパ節を流すように(足ならつま先から膝の裏辺りまで)マッサージをする。

 

② カリウムを多く含んだ食物を摂る。。。カリウムは体内の余分な水を出してくれると言われています。海藻類・バナナ・ブロッコリー・こんにゃく・豆類・黒糖などに多く含まれています。

 

   f:id:AtreShibutani:20180606193548j:plain

 

 

③ 絶食をする。。。食べ過ぎは内臓に負担をかけますので、一日のうち一食を抜いてみる、又は少しにすると胃腸が休まり体調が整う事もあるようです。

 

④ ストレスを持ち越さないよう、寝る前の30分間をゴールデンタイムにして、好きな事だけをする。。。読書・音楽を聴く・アロマでマッサージする・ブログを書くなど。

 

      f:id:AtreShibutani:20180606193820j:plain

 

⑤ 粗塩を入れたお風呂に入る。。。粗塩には心身を浄化する作用があり、30g(大さじ2杯程度)を湯船に入れると汗と一緒に体内毒素も出してくれるそうです。時間がない場合は手首の内側を粗塩で洗っても効果があります。


いかがでしたでしょうか。

きょう6月6日は一粒万倍日(蒔いた種が後に万倍になって返ってくる)、巳の日(財福をもたらす吉日)となっています。

今月が皆様にとってより発展していく素晴らしい月となりますよう、お祈り申し上げます。

 

      f:id:AtreShibutani:20180606193854j:plain

 

 

                           by かさぎ

 

 

mikahikarimono.amebaownd.com