読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AtreShibutaniの日記

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。「渋谷」だけど神保町で頑張ってます!

下を向いて歩こう!

f:id:AtreShibutani:20170207144213j:plain

 ブログの更新がすっかり滞ってしまっていますが、アトリエ渋谷一同、今日も元気に働いております。

あいまをみて少しでも更新しようと思っているので、よろしくお願いします。


 先日、妹の家を訪れて姪っ子2人と遊んできました。
今春小学校に入学する上の姪がなぜか鉱物趣味に目覚めたらしく、

鉱物の図鑑やお店で買ってもらったというアメジストを、見せてくれました。

 

 身近な石の収集もしているようで、箱に沢山ためた石を見せてくれる姪。

熱心に石の特徴を教えてくれるのですが、なんだか、全部同じ石に見えるような……

土木学科出身の妹曰く、
「これ全部、石じゃなくてコンクリートの塊なんだよね」とのこと。

近くで解体工事でもあったんでしょうね。

 

 なんだか不憫だったので、彼女のコレクションを充実させるべくおもしろい石を探して歩く日々です。
ずっと下を向いて歩き、石を見つけたらしゃがみ込んで鑑定する姿は、我ながら怪しいですが、石の他にも発見があったりします。

 

https://www.instagram.com/p/BQB1qhrDENY/

 例えば、インスタグラム映えする電信柱。

誰かの悪戯なんでしょうが、いいセンスです。

 

 怪しまれるリスクを負って収集しただけあって、面白い石もだいぶたまってきました。

キレイに洗った後、姪っ子の家まで送るつもりです。

喜んでもらえると良いのですが……

 

 冒頭の画像は、アトリエ渋谷スタッフつねきちさんの新作です。

東海道53次を完成させるという目標を立てて、毎日熱心に絵筆をふるっておられます。

西洋絵画を書く時のゆるいタッチとは異なり、かなり緻密な絵ですね。

アトリエ渋谷ホームページでも、つねきちさんの作品を紹介していますので、

よろしかったらごらんになって下さい。

有限会社アトリエ渋谷 | 東京 神田 神保町で専門書・雑誌・広告などのデザイン制作をしています