AtreShibutaniの日記

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。「渋谷」だけど神保町で頑張ってます!

OHM7月号発売です

 いやあ、暑いですね。

表に出ると、まるでサウナに入ったような気分になります。

いままでサウナに入ったことないけど。

クーラーを効かせた部屋から表に出ると、湿気と気温差でメガネがくもるという、間抜けな状態です。

今年は記録的な猛暑なのだとか、とにかく水分と塩分をしっかり摂って、熱中症にならないよう、どうかご自愛ください。

 

 

オーム 2016年 07 月号 [雑誌]

オーム 2016年 07 月号 [雑誌]

 

 

 アトリエ渋谷も組版で参加させていただいた、OHM7月号がまもなく発売です。

特集は「海洋温度差発電」。

海の表層の暖かい水と、深層の冷たい水の温度差を利用した発電だそうです。

環境への負荷も少ないだろうし、はやく一般的になって欲しい技術ですね。

「電気の歴史ウラ話」という新連載も始まっています。

書店などでお見かけになりましたら、ぜひ手に取ってください。

 

 

 土曜日に、東京国立博物館に行って来ました。

6〜7世紀に造られた、日本と韓国の半跏思惟像が目当てで行ったのですが、韓国の半跏思惟像の、お尻の表現が実に繊細で気に入りました。

美術館で仏像を見る時は、背中側も見ることができるのが良いですよね。

 

f:id:AtreShibutani:20160704175822j:plain

 

 こちらは、常設展でお会いした仏様です。

(特別展は撮影禁止だったので……)

ありがたいというよりは、とびきりの美男子(ヒゲがあるので、男子、ですよね)だなあ。