あとしぶ日記2019

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。障害者雇用に取り組んでいます。

マウスは友達……になってくれるといいんですが

 5月25日に、「出版技術講座」受講生の交流会がありました。

最初は「お若い方が多いなあ」とやや気後れしていましたが、

お話ししてみると多様な経歴の方々が集まっていて、

「御社の名刺はかっこいいですね!」とか、

「その名刺入れ、銘仙ですか?かわいい!」とか、

楽しく盛り上がることができました。

(別に名刺の話だけしていたわけではない)

 

 校正校閲の専門家の方がいたり、

印刷会社(某日刊紙の印刷を一手に引き受けられているそうです、すごい!)の方がいたり、

もちろん編集者の方がいたり、アトリエ渋谷みたいなデザイン会社がいたり、

一言で「出版関係」と言っても、その関わり方は本当に多様です。

 

 それぞれの立場の人たちが丁寧な仕事を積み重ねていくことで、

「出版文化」というものは作り上げられていくのだと思います。

 

 

 私はそんな「出版文化」は大事だと思うし、

微力ながらでも守っていくことに貢献できたら、と願っています。

 

 

 まあ、まずは仕事を覚えるのと、マウスの操作に慣れることだな(←まだこの段階)

 

 

 

 遅ればせながら、新刊のご案内です。

アトリエ渋谷でも組版に参加させていただいた、以下の書籍が刊行されています。

 

2016年版 第一種電気工事士技能試験公表問題の合格解答

2016年版 第一種電気工事士技能試験公表問題の合格解答

 

 試験問題の候補が発表されてから少しでも早くお手元に届くよう、がんばって組版しました。

ぜひぜひお手に取って下さい。

  

  第二種電気工事士の試験は、もうすぐ(6月2日)なんですね。

受験する皆様の健闘をお祈りします。