読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AtreShibutaniの日記

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。「渋谷」だけど神保町で頑張ってます!

赤じその謎

 

社長が丹精しているベランダの花達が、次々と咲いています。

 

 

f:id:AtreShibutani:20160518100351j:plain

 

日差しがだんだん強くなってきているので、バラの赤が映えますね。

 

f:id:AtreShibutani:20160518100400j:plain

 

百合の開花も近いかも。

 

 

f:id:AtreShibutani:20160518100343j:plain

 

おなじみのアロエ

さすがのたくましさ。

 

 

f:id:AtreShibutani:20160518100336j:plain

 

そして、赤じそ!

 

……赤じそ?

 

そうです、なぜか赤じその鉢があるのです。

赤じそに似た植物かもしれないと思って匂いをかいでみたところ、

見事なしその匂いでした。

 

社長曰く、菊を植えていた鉢に生えてきた苗を、移植して育てていたとのこと。

「そのうち、緑になると思っていたんだけど」

と言われました。

……たぶんならないと思います。

 

それにしても、なぜ千代田区のど真ん中にあるベランダに赤じそが?

前に入居されていた方が育てていたのか、もともとこの界隈に自生していたのか?

しその仲間はこぼれ種でどんどん増えるので、どちらもあり得るし、

菊の鉢には蟻の巣ができていたらしいので、蟻がタネを運んできたのかもしれません。

 

せっかく植わっているのだから、もう少し育ったら食べてみようかな〜と思っております。