AtreShibutaniの日記

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。「渋谷」だけど神保町で頑張ってます!

出版倫理綱領とホームページ開設のお知らせ

 

gizyutu-kouza.cocolog-nifty.com

 会社のご好意で、出版労連さま主催の「出版技術講座」を受講することになりました。

 今週の水曜日に第1回の講義があったのですが、「出版産業の現状」ということで、なかなか景気の……悪い!内容ながら、書店で働いていた時に抱いた危機意識と重なる面が多くて、非常に勉強になりました。

 

 大きな書店や出版社ももちろん大事な存在ですが、

小規模な出版社や書店が生き残っていかないと、文化の多様性は守ることができないんですよね。

そういった会社が踏ん張っていくには、ますます厳しい環境になっていくようで、少し気がかりです。

 

 その講義で、講師の樋口聡先生が紹介されていた「出版倫理網領」に、感銘を受けました。

 

われわれ出版人は、文化の向上と社会の進展に寄与すべき出版事業の重要な役割にかんがみ、社会公共に与える影響の大なる責務を認識し、ここに、われわれの指標を掲げて、出版道義の向上をはかり、その実践に努めようとするものである。

http://www.jbpa.or.jp/ethic.html

 

 アトリエ渋谷の仕事をすることで、お取引先の出版者さんや、書籍を取り扱って下さる書店様、そしてその書籍を読んで下さる読者の方を通じて、社会をよくしていくことができるのなら、こんなに嬉しいことはありません。

 と同時に、その責任も、どこかで頭に入れておかなくてはならないなあ、と思います。

 まだまだ分からないことばかりですが、一歩一歩一文字一文字誠実に取り組んでいきたいです。

 

 

お知らせ

 アトリエ渋谷のホームページを公開しました。

http://atreshibutani.jp.net/

まだまだプロトタイプですので、これから少しずつ内容を充実させていきたいと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。