あとしぶ日記2019

デザイン会社アトリエ渋谷のブログです。障害者雇用に取り組んでいます。

ロートルな新入社員

 私事になりますが、アトリエ渋谷に入社してもうすぐ2ヶ月になります。

 

 まだまだ自分に出来ない仕事の方が多くて、「勉強しなくちゃなあ」と思う日々ですが、なにも出来なくていたたまれなくなることは、だいぶん減ってきました。

 

 がんばり過剰になってしまわないよう気をつけつつ、自分の出来ることを見極めながら、お仕事に励んでおります。

 

 

 今日は、お取引先に初めてあいさつにうかがいました。

お仕事中にも関わらず、みなさまとても親切に対応して下さり、一安心でした。

 

 自分では、あまり緊張しないで対応できたつもりだったんですが、同行していたTさんによると、見るからに緊張しまくっていたそうです。

 

 前職(書店員)では、ご挨拶にいらっしゃる出版者さんを迎える方だったので、実は人生初あいさつまわりだったのです。

なにかやらかしていないかと、ちょっと心配になってしまいますが、大丈夫だった……はず。

 

 交換していただいた名刺を整理しながら、「なんか、いかにも“働いている”って感じだなあ」と独り感慨に浸る 新入社員(36歳)の私でございました。

 

 

 意外なことが出来たり、得意と思っていたことがそうでもなかったり、初めての体験がたくさんあって、白紙のノートに書き込んで行くような日々、悪くはないかなあ。